比例道

月に1回更新します

AIで碁は打てても、AIで相場は張れない

近頃のAIブームに乗っかって、証券会社や銀行が「AI外貨予測」「AI為替予測」なんてのを始めた。3年くらい前に一部の証券会社が提供していたた「過去チャート検索機能」と本質的には同じだ。基本は同じで(ここすごく重要)「チャートの形が同じなら同じ結果…

近所のツタヤ、コミックレンタルをやめてしまう

近所のツタヤが1カ月の改装を終えてオープンした。さぞかしグレードアップしただろうと楽しみにして訪れたら、コミックレンタルはやめましただって。なんと、儲かっていなかったのだろうか。紙の本を買うと置き場に困るし、電子書籍は紙の本と同じ値段だし、…

金がないと堕落するのか

世界の3大クズビジネスマンといえば,ビルゲイツ・孫正義・三木谷浩史なんだが,こいつらを悪く言う人があまりいないのが不思議だ.こいつらは自分の金儲けのことしか考えておらず,製品のユーザーがどんなに不便を感じようが気にもしない.そもそも自分の製…

macOS High SierraにしたらMac Proでsiriが使えるようになった

macOS Sierraのときはインストールはされたけど,なぜかsiriは動かなかった.今回macOS High Sierraに上げたらsiriが問題なく動くようになった.幸せ.windows updateは不幸を呼ぶけど,macのupdateは幸せを運んでくるよね.

DDRメモリのレイテンシの4つの数字

レイテンシは19-19-19-43のようにサイクル数で表現されるが,DRAMのアクセス回路を設計できる人でないと数字を並べても分からないと思う.それなのにパソコン関連の記事では金科玉条のようにこの数字が崇められている.変なの.似非車好きがエンジンの気筒数…

クルーズ船でオーバーブッキング

飛行機のオーバーブッキングというのは頻繁に遭遇する.空港でアナウンスがある.「明日の便に変えてくれる人を募集します.お礼に金券300ドル差し上げます」という奴だ.「お礼に明日のビジネスクラスを用意します」というのもあって,時間に余裕があればな…

aireplay-ngの引数

引数の数字をすぐに忘れるので覚え書き --deauth count : deauthenticate 1 or all stations (-0) --fakeauth delay : fake authentication with AP (-1) --interactive : interactive frame selection (-2) --arpreplay : standard ARP-request replay (-3)…

Androidは無駄な通信をしている

モバイルルーターにカシモのSIMを刺してWiFiでZenfone2(android 5.0)をぶらさげて使っている.ときどき通信がひっかかって使い辛い.Zenfone2のCPUはAtom Z3580 2.33GHzで高性能なんだけど.通信が足を引っ張っているな.カシモのSIMを直接Zenfone2に刺して…

binarization function is stochastic?

Binarized Neural Networksの論文を読んでいて分からないところがあった.Stochastic binarizationの部分だ.論文には, と書いてある.σの形は分かるがprobabilityが分からない.ネットをさまよっていたら解説サイトを見つけた.こんな意味らしい. あれ?σ…

Thinkpad X31の故障はC683を交換すれば直る?

モバイルのメインマシンX31が起動しなくなった.最初は数回に1回起動に失敗するくらいだったのが,だんだん起動失敗が増えてきて,いまでは全く起動しない.電源スイッチは生きていて,押すとCPUファンが回り,インディケータが付く.もう一度押すと電源オフ…

ああ,ラズパイは実験や試作機にしか使えないことが分かった

ラズパイのSoCを負荷100%で動かすと過熱してクロックダウンする.防ぐためにはヒートシンクとファンをつけなくてはならない.ヒートシンク付きケースが1500円から3000円くらい.ACアダプタはスマホの充電用では容量が足りず,2.5Aか3Aのものを買わないと安…

ノーベル経済学賞をもらうのはバカばかり

ノーベル経済学賞っていうのが不思議だった.高校生でも思いつくような理論を言い出しただけで受賞する.しかもその理論は現実には使えないもので,理論を基に投資をしたりすると破綻する.LTCMの破綻が有名だ.なんでこんな変な賞を作ったのだろうかと常々…

必ず裏返る洗濯物

ポロシャツやアンダーシャツを縦回り洗濯機で洗った後,ドラム乾燥機で乾かすと裏返る.裏返るのを当てにして,最初から裏返しておくと元に戻る.とにかく反転する確率は80%くらいだ.以前,発明コンテストで衣類を畳むロボットを紹介していたが,開発費が1…

リストじゃなくて配列が必要(Python)

[0]*10とやるとリストになってしまう.配列にするためには np.array([0]*10)とする.

日本のマスコミは要らないというより害だなあ

午前中のバラエティ番組(私にはどのチャンネルもバラエティにしか見えない)では希望の党のことばかり放送していた.批判的な論調は全くない.もちあげてばかりだ.日本が日中戦争太平洋戦争に向かって行ったときも,マスコミにのせられた大衆の熱狂が政治…

選択と集中

世間が選挙で騒がしい.いま選挙なんてやっている場合ではないんだが.かと言って北朝鮮対策に力を入れるのも馬鹿げている.北朝鮮用には各地方にPAC3でも置いとけば十分.それ以上手間暇かけるのは無駄だ.いま日本ではは景気対策が最重要なのに,なぜそこ…

日本版ナチス党設立

今日、2017年9月25日は日本版ナチス党=希望の党が設立された日と歴史に残るのだろう。大衆がナチス党に投票するようなことになれば未来は暗い。長生きしない方がいいかもね。

iPhoneリストア

ヤフオクでiPhoneを入手した。以前使っていたiPhoneと同じ環境を構築したい。iTunesでもiCloudでもそれができるらしい。やってみると非常に簡単。登録した漢字辞書までも完全に復元された。やっぱりappleは使いやすいよ。私のように面倒を嫌うタイプの人間は…

ロシェ・マゼ メルロー 2014

昼寝をしていたら、妻が買ってきてくれた。フランスのワイン。昼間っから飲んでみた。メルローの香りがして雑味がなく飲みやすい。これが1000円しないとは安い。妻に聞いたら今日は特売だったとか。もう一本欲しくなって、自分で出かけてもう一本買ってきた。

ネスカフェ・コネクト

以前、老人向けの安い見守りサービスはないかと探していたが、ネスレが月額500円の格安サービスを提案していた。象印の見守りポットは月額3000円だった。ただし、ネスレはちゃんと儲かるようになっていて、バリスタで珈琲を入れると、バカ高い豆を買わねばな…

ヤフオクの流動性には感心するよ

iPhoneがもう1台欲しくなってヤフオクを物色した。希望に沿う機種をウォッチリストに入れて2,3日値動きを観察した。同じ機種はほぼ同じ価格で落札される。誤差は±500円くらい。すごい流動性だ。これならいつ買っても後悔はないだろう。希望の機種を昨日落札…

ロジテックLBT-HP04

ずいぶん前に買ったBluetoothヘッドホンだ。音質はまあまあ。軽くて着けている感じはほとんどしない。左ユニットのそばに受信ユニットがくっついているのだが、この受信ユニットが肌に密着していると電波を人体に吸収されるみたいで通信が途切れる。受信ユニ…

H55M-P33再び壊れる

1台目が壊れて2台目を使用中のH55M-P33だが、予想通り壊れ始めた。SATAの1ポートが壊れていたが、追加でマウスのPS/2ポートが壊れた。次はUSBポートが壊れて、起動しなくなったら終了。壊れてしまったら、マザーボード以外は無事なのでマザーボードをアップ…

北朝鮮v.s.アメリカ=小学生の喧嘩

北朝鮮、「米国の妄言に対し必ず代価を払わせる」=金正恩朝鮮労働党委員長は21日、トランプ大統領が国連総会での一般討論演説で北朝鮮が米国を脅すのであれば米国としては北朝鮮を破壊する以外、他に道はないと断言したことに対して。 おかげで少し円高に…

リンレイフローリング専用ワックス

キッチンでサシが入った肉を焼いたら、盛大に脂が飛び散った。キッチンの床が脂でべとべとになった。肉を食べ終わった後、ダスキンの強力クリーナーで床を磨いた。このクリーナーは強力で脂はすっかり取れた。ついでに床のワックスも取ってくれやがった。床…

長~い蛍光灯

キッチンの天井に長い蛍光灯がついている。17年間毎日付けたり消したりしているのに劣化する気配がない。蛍光灯はいずれLEDにとって代わられるので、管球は消えてしまうだろう。今のうちに予備の管を買っておかなくては。カバーを外して型番を調べた。FL40SS…

iOS11へアップデート

iOSが11に上がった。手持ちのiPhone5は対象外だが、iPhone5Sは対象だ。iOS11に上げると32bitアプリが動かなくなる。動かなくなって困るアプリはポケモンGOだけだ。ネットで調べるとポケモンGOはiOS11でも動くとあった。ならばアップデートだ。iPhone5Sをアッ…

41円はがき見つかる

去年の年賀状に10円切手を貼って懸賞に出そうと切手を買ってきた。はがき入れを整理していると、底の方から41円のはがきが出てきた。郵便番号のマス目は5桁だ。なんとこんなものがまだとってあったとは。調べると41円のはがきは平成元年から平成6年の間に使…

白髪のじいさんドカに乗り換える

駐輪場にBMWのバイクとSR500が置いてあった。白髪のじいさんがオーナーだ。先日、駐輪場からSR500が消えて、代わりにドゥカティがやってきた。レーサーだよ。すごいな。私も乗ってみたいが、もう昔のように二輪に乗る自信がないよ。

増税はまずいよ

安倍総理は増税を言い出した。今回の選挙の論点に増税を持ち出すことで、自民党が勝利した折には「増税は国民から信任された」と言いたいのだろう。しかし、増税をすると景気が悪化するのは理論的にも経験的にも明らかだ。これまでのアベノミクス的な景気高…