比例道

月に1回更新します

2017-08-10から1日間の記事一覧

またPS/2端子が壊れた?

妻からメールが来た。「7番のパソコンのマウスカーソルが動かない」。7番というのは16台切り替えのキーボード切り替え機の7番目のパソコンという意味だ。この間修理したばかりのマウスコンピュータ機。またPS/2端子が壊れたのかとがっかりした。帰って調べる…

Windowsのバックアップはなぜ遅いのか

Windows7でバックアップを定期的に取っているが,丸一日かかることがざらにある.システムとデータを足しても高々1TBのマシンなのになぜこんなに時間がかかるのだろうか.ネットで調べたが分からなかった.ただひとつ分かることは「ビルゲイツの頭が悪いこと…

やっぱり今のソフトウェア工学は間違っている

こんな記事を見かけた.設計のまずいコードとうまいコードの解説だ.しかし,私から見れば設計のまずいコードと言われている方が断然読みやすい.設計のうまいコードでは何をしたいのか分からない.これならバグが入るはずだよ.まったくもっておかしいよ.…

googleのNNチップTPUは2006年から始まった

googleもニューラルネットには2012年以前から興味を持っていたようだ.先見の明だな.しかし,チップの開発が加速したのは2013年から.やっぱりヒントン教授の成果に後押しされたようだ.googleのチップはTPUという.最初に作られたTPUは推論しかできなかっ…