比例道

月に1回更新します

2017-08-21から1日間の記事一覧

ポケモンでのカーブの投げ方

ポケモンGOでポケモンをゲットするとき、カーブを投げると捕獲率が上がる。ストレートでエクセレントを出すより、カーブを効かせただけの方が捕獲率が良い。カーブは身に着ければいつでも投げられるのでぜひ身に着けたい。しかし、指先をひねって投げるが10…

米軍駆逐艦タンカーにぶつかる

こんどは米軍の駆逐艦がマラッカ海峡でタンカーにぶつかった。以前、イージス艦が貨物船にぶつかって航行不能になったときは驚いたが、「イージス艦という電子機器の塊みたいな船だから装甲が薄いのも仕方ないのだろう」と思った。しかし今回は駆逐艦だ。相…

NIKON1は付属USBケーブルでは充電できない

NIKON1を使っている。撮った写真は付属USBケーブルでパソコンに取り込んでいる。しょっちゅうパソコンにつなげている割には内蔵電池が減っていく。パソコンにつなげている間に充電は行われないのだろうか。USB電流チェッカーで調べてみた。パソコンにつなげ…

モメサン メルロー パレ・ドール2015再び

家で留守番をしていたら、妻がモメサン メルロー パレ・ドールを買ってきてくれた。以前買ったのはいつかなと調べてみたら8カ月前だった。おいしかったやつだ。ありがたい。