比例道

月に1回更新します

2017-11-05から1日間の記事一覧

40年ぶりにケッテンクラート

テレビを見ていたら半装軌式二輪車が出ていた。「あ、ケッテンクラートだ」とつぶやいたが、自分でケッテンクラートという単語を覚えていたことに驚いた。最後に口にしたのは40年以上前のはずだ。二輪車にキャタピラを付けるってドイツ軍は何でもするよなあ…

いつも指揮者になっていた理由が40年後に分かった

私が日本語を日本人に向けて話しても通じないことがままある。英語を欧米人に話しても通じない。相手の話していることは分かるので、日本語や英語が分からない訳ではない。不思議だなと思っていた。不思議なのは30年以上続いていた。 最近、不思議の理由と共…

写真はとりあえずgoogle photoにアップロード

旅行の写真は2台のiPhoneとオリンパスのデジカメで300枚以上撮った。向きも大きさも日付もバラバラ。整理するのが面倒なので全部google photo(旧picasa)にアップロードした。向きは自動判別で直してくれるし、日付ごとに整理してくれるので楽だ。googleは…

アマゾン送料込み82円以下の商品の手口

アマゾンで送料込み82円以下の商品を10個ほど買ったが、実際に商品を入手できたのは4個。4個とも日本国内からの発送だった。残りは中国からの発送だが、どれも届かなかった。メールで「届いてないよ」と販売者に知らせたら、その日のうちに「返金します」と…