比例道

月に1回更新します

2017-12-30から1日間の記事一覧

阪急交通社の70周年台北旅行が安い

阪急交通社のメルマガが届いた。台北3日間二人で7万円。エアラインはLCCではなくFSCのチャイナエアライン。送迎でお土産屋に連れていかれることなし。空港で他のツアー客を待つこともなし。自分のペースで動ける。1日目は10時に台北着。3日目は18時に台北発…

App store Battery Care 精度低下

iPhone用のアプリBattery Careがアップデートされた。広告が入るようになった。無料なのでこれは仕方がない。我慢しよう。しかし、バッテリー容量の推定精度が悪くなった。以前はほとんど値がぶれることはなかったし、時間経過に従って容量が少しずつ減って…

珈琲お年玉福袋

珈琲豆の残りが300gを切った。補充せねば。幸い、澤井珈琲も加藤珈琲も新春セールをやっている。安い。以前飲んで美味しかった豆を買うか、新しい豆に挑戦するか、迷うのも楽しみだ。じっくり選んで美味しい豆を買おう。寒いので買い物に出かけるのは億劫だ…

年末は大掃除ではなく中掃除

例年は年末に大掃除をしていたのだが、掃除の名人が「わざわざ寒い年末に大掃除をするのは合理的ではない。大掃除をするなら気候の良い春か秋が良い」と言っていたので、なるほどそうだと思ってしなかった。そこで今日は中掃除をした。掃除機をいつもより念…

ntpデーモンでは時計を合わせ切れない

ntp-4.1.1は無事にコンパイルとインストールが済んで、デーモンとして動かしたのだが、時計は遅れるままだ。logを見ると最初は合わせるのだが、次にデーモンが起動するまでにずれてしまう。デーモンの活性化頻度を上げたいのだが、どうも自動調整みたいでそ…

生命力が強い生物は知能が発達しない

環境変化に強い、どこにでもあるモノを食べ物にできるなんて生き物もいるが、そんな生き物は努力しなくても生きていけるから知能が発達しないのだそうだ。それは哺乳類もそうで、厳しい環境で生きているものほど知能が発達する。 今日クリーニング屋さんへ行…