比例道

月に1回更新します

2018-01-03から1日間の記事一覧

Windows10でsambaにアクセスすると1272エラー

Windows10のエクスプローラーでネットワーク一覧を見ても、他のマシンで見えているsambaサーバーが見えない。しかたないので、コマンドプロンプトで net use Z: \\IPアドレス\共有名 /USER:ユーザー名 と入れたが、正しいパスワードを入れてもシステムエラー…

水を飲むとボケないだって

母親から電話がかかってきた。「水を飲め。ボケないそうだ」と。またテレビかなんかで健康番組を見たな。この間は「ピーナッツを食べろ。ボケが治る」とか言っていたのだが。とりあえずネットで調べてみた。水を飲むことについての否定的な意見はなかった。…

朝食にクッキー

妻が突然「朝食にクッキーが食べたい」と言い出したので、焼くのを手伝うことに。手伝うと言ってもマカダミアナッツを砕くのと、チョコを割るのと、生地を延ばすのを手伝っただけ。パンと違って発酵がいらないので、すぐに焼きあがった。形は私が延ばしたの…

Pentium3/Mではgdm3とsddmは動かない

Pentium3のThinkpad R31とPentium MのMecoloにDebian Stretchをインストールして快適に使っているのだが、ディスプレイマネージャーに制限がある。gdm3とsddmを選択すると動かない。lightdmを選ぶ必要がある。 デスクトップ環境、いわゆるウインドウマネージ…

ロシアからの通信を遮断する

中国と朝鮮からの通信を遮断するフィルターテンプレートはネットのあちこちにアップされているが、ロシアからの通信を遮断するフィルターは見つけられなかった。しかたないので、自分で作ることにした。ログには毎日ロシアからの悪意のアクセスが記録されて…

カルディで珈琲豆を買う

珈琲豆が少なくなってきたので、年末に加藤珈琲へ豆を注文した。しかし1月3日までお店は休みなので、発送は早くて1月4日。届くまでの間、珈琲豆がない期間ができる。そこで初詣のついでに元日からやっているカルディへ行った。すごくたくさんの豆がある。カ…