比例道

月に1回更新します

2018-01-06から1日間の記事一覧

仮想通貨は本当に本当に詐欺なんだけど

仮想通貨は原理的に詐欺だとなんども書いたが、世界中騙されている人ばかり。仮想通貨に関わっている人が100万人いたとして、原理を知っている人、つまり詐欺だと知っている人はその中に1人いるかどうか。確かに仮想通貨のアルゴリズムは難しい。理系の大学…

電気自動車はサーキットでこそ魅力がある

昔はサーキットで走る車にサイレンサー取り付けの義務はなかった。なので、車はすごい音を発して走っていた。運転しているときは集中しているので気にならなかったが、ピットではやかましくて隣の人と話すのにも大声を張り上げなくてはならなかった。その後…

リチャード・ストールマンに感謝

Debian StretchにOperaブラウザをインストールしたらあっさり動いた。OperaはDebianでもきちんと動くようにサポートしてくれている。こんなことをしても全然お金にはならないはずなのになぜ?GNUから始まったフリーソフトウェアの文化はすごいよ。私はハード…

捨てられたくない電池

妻が単3電池一本で動くアイテムを長年使っている。電池にはSONYのニッケル水素充電池を使っている。容量2300mAhのいちばんタチの悪かった時代の電池だ。今では満充電してもすぐに力尽きてモーターが回らなくなる。妻が「電池がダメになった」と言うので、私…

祝!Windows卒業(ほぼ)

Pentium M 1.8GHz機にDebian Stretchをインストールして使っているが、Core i7 3GHzのWindows10機よりサクサク動く。Ubuntuはこんなに軽くなかったので、これにはびっくり。メモリは2GBも積んでいるが使用量が500MBを超えることはない。スワップを使うことも…

ロシアからの攻撃遮断成功

ロシアからのwebサーバー攻撃のログが毎日すごい量になるので嫌になっていたが、特定IPアドレスをはじく方法であっさり遮断できた。ログがきれいになった。はじくべきIPアドレスは4サブネットで十分だった。 iptables -I INPUT 1 -s 109.227.68.0/24 -j DROP…

老害が嫌になったのでタクシー利用

都営バスに乗っていたら、立っている人がいるのに二人掛けを一人で占領している輩が何人かいた。全部老人。その後電車に乗ったら、ホームに足跡マークで待つ場所を指定しているのにドアが開く場所に陣取っているのが老人ばかり。降りる人のことを考えてない…

amazonで1880円の椅子買ったら送料無料

仕事部屋にキャスターが付いてなくって回らない椅子が欲しくなった。自宅にはそんな椅子があるが、自分で運ぶのは面倒だ。そこでアマゾンで見てみたら、自宅にあるのと同じ形の椅子が1880円だった。自宅用のを買ったときよりかなり安い。ベトナム製。2000円…

男の子のなりたい職業の一位が学者・博士に

以下ニュースより抜粋 「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査で、男の子は「学者・博士」が「野球選手」や「サッカー選手」を抑えて15年ぶりに1位になりました。 調査を行った生命保険会社は、日本人が3年連続でノーベル賞を受賞したことなど…

ゴミ収集のお休みは正月からずらしては

今朝のゴミ置き場は悲惨だった。いつもならゴミ収集車がきてきれいに片付いている時間だが、今朝はまだゴミが山積みだった。量が多いので一度で回収しきれず、ゴミ集積所の間を何回も往復して時間がかかっているのだろう。年末年始のゴミ収集の休みは1週間あ…