比例道

月に1回更新します

PCでsmartnewsを読む方法

スマートフォンipadではsmartnewsでニュースを読んでいる。便利なのでPCでも使いたかったのだが、Gunosyとは違い、smartnewsにはPC版がない。何か良い方法がないかなと思っていたんだが、今日良い方法を見つけた。PCにVMwareをインストールし、x86android OSをインストールして、PC内に仮想android環境を構築すれば良いのだ。x86androidのインストール用isoイメージをダウンロードすれば、あとはとんとん拍子に進む。ネット接続だけが難しい。

  1. terminalを起動
  2. su
  3. netcfg eth0 dhcp
  4. setprop net.dns1 192.168.xx.xx

ネット接続さえ済めば、あとはplayストアから必要なアプリをインストールすれば良い。smartnewsも簡単にインストールできる。さらに良いことに私のスマホはandroid2.3.3なのでandroid4.0以上が必要なアプリは使えなったが、x86android OSは4.4まで揃っているので、これまでインストールできなかったアプリも使えるようになった。