比例道

月に1回更新します

BPIフラッシュのBはByteのB

SPARTAN-6が載っているボードを使っている.コンフィグレーションにはSPIフラッシュとBPIフラッシュが使える.スピードが速いのでもっぱらBPIフラッシュを使っていた.で,疑問なんだがSPIは"Serial Peripheral Interface"の略なんだが,BPIは何の略なんだろうということだ.パラレルバスなのが特徴なのだからふつうは"Parallel Peripheral Interface"だろうと思うのだが,最初はPではなくてBなのだ.放っておいても良いのだが,気持ち悪いのでググって調べてみた.答はBPIは"Byte Peripheral Interface"の略だった.でも,これはちょっとおかしい.私の使っているBPIフラッシュは16ビットなのだ.Byteじゃないぞ.