比例道

月に1回更新します

福島原発の事故は私だったら防げた

地震から4年経った.福島原発の事故を知ったのは地震後しばらく経ってからだったが,私はそのときすぐに,メルトダウンを防ぐ方法を考えついていた.

津波により,地下の電源が破損したため,燃料棒を冷やせなかったのが,メルトダウンの原因なのだが,冷やす方法は他にあったのだ.それは,通常通り発電タービンを稼働させるという技である.地震があったから発電してはいけないという法はない.マニュアルを盲信して発電タービンを止めてしまったようだが,もし発電タービンが動いていれば,燃料棒からエネルギーとして熱を奪ってくれるから,メルトダウンには至らなかったはずなのだ.

こんな基本的なことを誰も思いつかなかったのは,たぶん,発電所の中身を本当に自分の身体のように直感的に分かっている人が少ないってことなんだろうと思う.教育の問題だろうか,はたまた人の資質の問題だろうか.