比例道

月に1回更新します

twitterの代わりにbloggerを備忘録に

またまたgoogle appsの話なんだが,私は投資していて(正確には投機だけど),ポジションを持つたびに記録している.記録が楽だからtwitterを使っていた.ところが,twitterだと他人に自分のポジションが丸見えになるのだ(そういうものなんだから当たり前).ポジションを知られても別に悪いって訳じゃないけれど,大損したときなんかは恥ずかしい.

そこで,書き込み先をgoogle appsのアプリのひとつbloggerに変えてみた.bloggerのURLを公表しない限り,誰も読まない.自分だけが読める.しかも,バックアップなんかはgoogle任せでいられるから,メンテもしなくてよくて楽だ.

実は以前はこのwordpressのブログもbloggerで書いていた(2012当時).見た目のカッコ良さに惹かれてbloggerからwordpressに変えたんだが,変えたことを少し後悔している.bloggerの方がメンテが楽なんだもの.そのうちbloggerに戻そうかな.