比例道

月に1回更新します

FKB8579修理

以前書いていたキーボードの話題では型番を間違って書いていた.正確にはFKB8579だった.富士通のサイトに行って,新しいのを買おうとしたら,今売っているのは全てUSBインターフェースに変わっていた.私はぷらっとほーむのキーボード切り替え機を使っているので,PS/2インタフェースでないとつながらない.しかたがないので,無理だろうとは思いながらFKB8579を修理することにした.

まずはばらすことから始めたが,筐体にネジらしきものはない.ゴムパッドの裏に隠しネジがある様子でもない.これははめ込みで組み立ててある.細いマイナスドライバーを筐体に差し込んで無理矢理キーボード基盤と筐体を引きはがした.何度も筐体を開ける設計ではないようで,引きはがしたときに,ひっかけ爪がふたつ吹き飛んでしまった.まあ,いいか.

断線を疑っていたので,PS/2プラグから基盤までの導通チェックをしたが,特に問題はなかった.ということは中のマイコンが壊れているのか?基盤上にはMC68xxxというマイコンチップが載っていた.富士通だから68系を使っているのだろう.このマイコンが壊れているとは確信できず,張り替える技術もない.しばらく悩んでから,ふと思いついてばらしたままPS/2プラグをPCに差し込んでみた.キーを叩くとちゃんと入力できる!?あれ,直ってしまった.これはラッキーと思い,再び筐体をはめ込んでPCに再びつなげてみた.するとそうそう世の中甘くはないことが分かった.7キーと8キーがなかなか入らない.shiftを押しながら7と8を押すと&と*が入るので,キースイッチが悪いのではない.やっぱり基板上のマイコンかその他の部品が壊れているようだ.7と8が入らないだけだから,ネットサーフィンなんかでは使えないこともない.致命的なのはネットバンキングやネットトレーディングだ.7か8を含む金額や数量は使えない.むむむむ.どうしようか?