比例道

月に1回更新します

パワーのゆらぎ

昨日ジムでトレーニングしたときは,これまでの最大荷重が楽々上げられてびっくりした.あと5kgは簡単に増やせそうだった.「お,力がついてきたのかな.明日からウエイトを増やせるかな」と期待した.ところが,今日はこれまでの最大荷重を上げるのが精一杯だった.昨日のみなぎるパワーはなんだったのか.

車のエンジンだったら,気温,気圧でパワーは変わるし,その変化は理論的に説明できる.人間の筋肉も何らかのパラメーターでパワーが変わるんだろうな.前日に糖質をたくさん摂ったとか,たまたま筋肉に乳酸が少ないとか,競技選手だったら,パラメーターを理解していて,競技本番に合わせて身体を作っていくんだろうと思う.私は趣味でやっているので,そこまではしないけど.

車のエンジンで思い出したけど,サーキットを走ると同じ車なのに夏と冬でラップタイムが1秒違う.夏の方が速いのだ.エンジンパワーは気温の低い冬の方が出るのだが,タイヤのグリップは圧倒的に夏の方が優れる.冬に走るとタイヤが滑る滑る.夏のつもりでコーナーに侵入すると四輪ドリフトになってしまう.長く走るとタイヤが温まるかなと思うが,私の走り方だと温まるまでいかない.その前にガソリンタンクが空になる.