比例道

月に1回更新します

インダストリー4.0は失敗する

尾木蔵人氏の書いた「インダストリー4.0」という本を読んだ.驚いたことに,この人は技術者ではなく銀行家である.よくこんな本が書けるものだ.インダストリー4.0については「ドイツでそんなことをやっているよなあ」くらいの知識しかなかった.この本を読んで思ったのは「こりゃあ失敗するな」ということだ.モノづくりは,ネットワークやソフトでどうこうできるものじゃない.長年の勘と経験がものを言う世界だ.IoTだろうがなんだろうが,そんなもので作ったモノは職人が作ったモノには決して勝てない.チェスでコンピュータに負け,将棋も負け,もうすぐ碁も負けそうだが,モノ作りに限って言えば,可能性の数が多すぎるので,決して人間はコンピュータに負けない.

たぶんスティーブジョブズもあの世で私と同じことを思っているに違いない.私は北見さんやシゲさんみたいなモノ作りのエキスパートを目指す.溶接もできない,旋盤も扱えないような連中が何を言い出そうが知ったことじゃない.