比例道

月に1回更新します

使い始めて20年,初めてlibretto20のBIOSメニューに入る

家庭内サーバーとして使っているlibretto20がフリーズした.これはよくあることだ.年に2,3回ある.電源を入れなおせば直る.ところが,今回は電源を入れても”HDD->memory"なる表示が出たままで再起動する気配がない.何度か電源スイッチを強制OFFにしたが,状況は変わらず.ハイバネーション復帰に入る前にBIOSメニューに入ればなんとかなるかなと思ったが,重要なことに気付いた.「俺はlibretto20のBIOSメニューに一度も入ったことがない」当然,どのキーかも知らない.DELやF1やF2を押してみたが,BIOSメニューは出てこない.

こんなときはネット検索だ.すると出てきた.ESCキーを押しながら電源を入れて,東芝のロゴが出てきたらF1キーを押すのだそうだ.そしてやっと入ったBIOSメニューにはすごい項目があった.起動という項目だけど,hibernationとbootのどちらかを選ぶのだ.これがhibernationになっていた.道理で何回起動してもbootしない訳だ.ここをbootに直して再起動したら,fsckが走ったけれど無事に復活した.やれやれ.