比例道

月に1回更新します

VAIO 505 extreme危機一髪

VAIOのログに「SMARTDがエラーを出しています」と出ていた。S.M.A.R.T.Dに関しては実はよく分かっていないので(HDDの健康度を見ているくらいしか知らない)放っておいた。そしたら、今日動かなくなっていた。再起動してもrootのパスワードを聞いてきて止まってしまった。直ってくれよとパスワードを入れてfsckをかけた。長いことfsckが続いて、FIX?(y/n)をいっぱい聞かれてやっと終わった。今祈るように再起動をかけたが、何とか立ち上がってくれた。2003年発売だったからもう13年がんばっている。せめてあと7年がんばってほしい。もう交換用のHDDなんか手に入らないんだよ。