比例道

月に1回更新します

イタリア料理には太らない秘密があるんじゃ

昨晩は渋谷のボナペティートhttp://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13050468/へ訪れた。コース料理は一種類しかないのだが、これが半端なくポーションが多い。前菜が5品でるんだが、4品目でもうおなか一杯。まだ5品めの前菜もパスタもでるのにどうしようかと思ったが、食べないのも気の毒だし、なによりおいしいしと、全力でドルチェまで食べ切った。こりゃ1500kcalは軽く行ったな。太るなーと思いつつ、店を後にした。ワインは安いし、料理の味はワインに合わせて濃いめだし、酒飲みにはおすすめの店だ。

帰って寝たんだが、気温は大して高くないのにひどく暑い。エアコンか扇風機がないと寝られない。エアコンつけっぱなしは身体に悪かろうと、扇風機を弱にしておやすみタイマーをセットして寝た。寝付くまでずっと暑かったのを覚えている。朝目がさめたときは毛布も何も掛けていなかった。それでも全く寒いとかは感じなかった。

暑いのとは別に気になっていたから体重計に乗ったんだが、これがなんと全く増えていない。寝る前に水をがばがば飲んだし、昨晩あれだけ食べたのだから太らないはずはないのだが驚きだ。もしや、寝るときに暑がったせいでカロリーを消費したのか。そういう風な料理だったのだろうか。こいつはすごい。あれだけ食べても太らない料理なんて、ダイエットしている人の福音だ。イタリア人は若いうちはスマートだし、料理に太らない秘密があるんじゃないか。