比例道

月に1回更新します

気難しいUSB3.0 HDD

私はUSB3.0ポートを搭載したデスクトップPCを持っていない.したがって,USB3.0機器を買おうなんてこれまで思わなかった.ところが,ひょんなことからUSB3.0の外付けHDDをもらい受けてしまった.HD-QHU3/R5である.16TBだ.いったいこんな容量何に使うんだ.ビデオ録画以外に使い道が見あたらない.

それはともかく,データのバックアップには使えそうなので,USB2.0ポートしか搭載していないDELL Vostro 460に繋げてみた.最初はサクッと繋がって安心したのだが,それから悪夢が始まった.繋げてもめったに認識しないのである.確率で言うと大体1割くらい.10回繋げて1回認識するかどうかって感じ.認識すれば普通に使えるんだが,認識するまで何度もUSBプラグを差したり抜いたり,面倒なことこの上ない.USB3.0USB2.0の上位互換性があるはずだが,なんかのタイミングが微妙にずれているんだろうなあ.世の中が全部USB3.0になったらこんなトラブルもなくなるのだろうか.