比例道

月に1回更新します

少し冷静になってきた

今朝起きるとお腹の痛みが昨日よりは和らいでいた.どうやら痛みのピークは昨日だったらしい.お腹の発疹は悪化してはいるけど,やがてかさぶたになって治るだろう.身体は回復フェーズに入ったようだ.昨日までは症状がどんどんひどくなっていくので,気が動転してしまっていた.今日は冷静に自分の身体を観察することができる.

今日は試しにジムで筋トレをしてみた.驚いたことに,マシントレーニングではお腹は全く痛くない.腹筋を使わないトレーニングではさもありなんだが,腹筋台で腹筋運動をしても痛くないのだ.唯一痛かったのは,マシントレーニングを終えて次のマシンへ歩いていくときだけだ.そう,歩くと痛いのだ.歩くときに使う筋肉が炎症を起こしているようだ.腰の後ろから側面が痛いので,その辺りの筋肉なのだろう.

発疹ができているのも腰の後ろから側面だ.鎮痛剤の副作用だと思っていたが,鎮痛剤は身体全体に効くので,痛いところだけに発疹ができるのはちょっとおかしい.発疹の原因は筋肉の炎症そのものかもしれない.

一時は虫垂炎をおびえていたので,ほっと一息だ.なぜ盲腸くらいでビビるかって?普通の人なら盲腸なんてちょっと切って終わりだろう.でも,私は生来麻酔が効かない体質なので,麻酔無しの手術は痛い(経験済み).それを恐れていたのだ.