比例道

月に1回更新します

高記 Kao chi

日曜日の夜は宿のそばの高記 Kao chiに行ってみた.予約した方が良いとガイドブックにあったが,ダメもとでいきなり行ってみた.受け付けの人が店に引っこんでから少しして出てきて入店OKとのこと.ラッキーだ.ここも小籠包がおいしいそうなので,海老入り小籠包,鼎泰豊で好きになった酸辣湯,高菜と豆腐の炒めもの,大根餅を頼んだ.酸辣湯の大きさにびっくりしたが,何とか飲み切った.高菜と豆腐の炒めものはよく分からずに頼んだのだが,豆腐というのは湯葉のことだった.たっぷりの湯葉と高菜が薄味に炒めてある.これが酸辣湯と相性が良くて,美味しく食べた.海老入り小籠包は鼎泰豊のものより餡がしっかりしていて大きい.こちらの方が私は好みだと思った.大根餅はお焦げが香ばしくてそのままでも美味しいし,酢醤油をつけても美味しい.二人でたっぷり食べて990元(約4000円).台湾料理は高級店でも安くてありがたい.