比例道

月に1回更新します

自宅サーバーをRasPi3に変えたいけれど

ラズベリーパイの日本製モデルが登場して買いやすくなった.消費電力も5V×2.5Aで小さい.自宅サーバーはPentium MのノートPCで運用しているが,これをラズベリーパイに変えたい.ところがひとつだけネックがある.自宅サーバーでは主にpasswikiで情報を公開しているが,passwikiはPHP5以下が必要なのだ.以上ではなく以下なのだ.最近のlinuxディストリビューションではPHP7になっているので,そのままではpasswikiは動かない.PHP7に合わせてpasswikiを改造するモチベーションもない.したがって,PHP5が標準装備のOS(今ではCentOS5.11くらい)を使わないといけない.ラズベリーパイでは古いOSは自分で移植しない限り動かない.どうしたものかねえ.