比例道

月に1回更新します

2月号の電子情報通信学会誌が珍しく面白い

私はメカ屋なので,日本機械学会と日本ロボット学会に所属しているが,電子情報通信学会にもなぜか入っている.先週2月号が送られてきたが,小特集が"FPGAを用いた計算処理の高速化技術"だった.これが面白い.FPGAの設計技術のキモは40年前のマイコンプログラミング技術とイメージが似ている.というのも,定型の解はなく,アプリケーション毎に基本から考えなければならないという点がそっくりだ.

また,FPGAを使うとGPUより消費電力性能比が良いソリューションが得られるという点も強調されていて,この辺りは説得力がある.

私は計算にGPUを使うのを世界で一番早く行ったのだが,論文にしなかったので誰もそのことを知らない.私が始めたころはGPUAGPバスだった.しかし,消費電力(発熱量)の点からGPUを使うのは地球環境に良くないことを,たぶん誰より早く気付いて,GPUを使うのを止めた.並列処理はFPGAを使う方が筋が良い.設計はGPUを使うのよりも難しいけど.