比例道

月に1回更新します

ジム戦の勝利をさらわれる

娘が「ウレシパモシリにいってきます」とメモを残して出かけた。ウレシパモシリはアイヌ語だが、ポケモンGOのジムのある場所だ。昨晩はレベル8の黄色だった。しばらくして半べそになって帰ってきた。「ジムを横取りされた」とのこと。30分かかってレベル8のジムをレベル3まで低くしたそうだ。その後、自分のポケモンをきずぐすりで治している隙に、他の人がジム戦を始めてジムを占拠してしまったのだそうだ。それはさぞ悔しいだろうと思い、なぐさめたのだが、私が思う以上にショックだったらしく、布団をかぶって寝てしまった。ジム戦は勝者にジム置きの優先権が与えられるように改善されたが、ジム戦の途中で他人が横入りするのは禁止されていない。高いレベルのジムを攻略するのに、誰かが低くするのを待って、低くなってからジム戦に参入するというずるができてしまう。困ったものだ。マナーに期待するしかない。