比例道

月に1回更新します

モールス符号を覚えてみる

昔,アマチュア無線を始めたが,コールサインの交換だけってのがつまらないと思っていた.それでいて,誰とでも気軽におしゃべりするのも苦手だった.そんな訳で自然に交信することがなくなっていった.ところが,最近になって,なぜかまた始めてみようと思った.でも,おしゃべりは相変わらず苦手だ.そこでCWで出ようと思った.もう3級(昔の電信級)でも1級でも実技試験はないと聞く.それならすぐ免許が取れそうだ.実技試験はないけど,ペーパー試験はあるので,モールス符号を覚えなくてはならない.頑張れば2週間くらいで覚えられるそうだが,私は2ヶ月以上かかった.このサイトで練習した.符号を覚えればペーパー試験は受かるが,実際に交信するには20 words per minuteくらいの速度が必要だそうだ.私はまだその域に達していない.毎日少しずつ練習しているが,なかなか速度は上がらない.こればっかりは努力するしかないのだろうなあ.