比例道

月に1回更新します

hp xw8200

ヒューレットパッカードのxw8200というタワー型PCをもらった.3.8GHzのXEONを2個積んでいる.私が持っているマシンの中では最大の発熱量を持つエコじゃないPCだ.過渡期のマシンらしく,PCIスロットは

と何でも刺さる.ディスクインターフェースもすごくて

とこれまた何でもありだ.SCSIボードはハードウェアRAIDもサポートしている.つながっている記憶装置はSCSI 320のHDDが2台でRAID1を構成.IDEバスにはCD-RWドライブとDVDドライブ.SATAにはHDDだ.満艦飾だね.

インターフェースはPS/2のマウスとキーボード,USB,シリアルポート,パラレルポート,IEEE1394が付いている.これまたフル装備だ.

使い道を考えなきゃいけないんだが,とりあえずUbuntu 16.04LTSをインストールした.サクサク動くよ.

もうひとつ特筆すべき点がある。このマシンものすごくメンテナンスがしやすい。サイドカバーはワンタッチで開く。ディスクは工具なしで外せる。PCIスロットへ刺すボードもワンタッチでロックできる。さすがHPだ。