比例道

月に1回更新します

犯人はVAIOだった

VAIOが悪さをしているのではないかとWireSharkをインストールして調べた。するとネットワークインターフェースを認識せず動かない。WireShark legacyも同じ。こんなことは初めてだ。

しかたなくVAIOをシャットダウンしてmouseコンピュータのWindows10機を起動してネットワークを使ってみた。VAIOを起動したときはネットワーク速度が2Mbps以下に落ちるのに、mouseコンピュータでは90Mbpsを維持している。やはり犯人はVAIOだ。悪質なウイルスにでも感染しているのだろうか。VAIOをネットワークから切り離して、Microsoft Security Essentialsでフルスキャンしてみた。何も出ない。SONY謹製のVAIO用ソフトウェアが悪さしているのだろうか。nasne関係など怪しい。nasneは家の外からスマホで視聴できたりもする。外と何等かの通信をしているはずだ。とにかく、VAIOを使うのは止めることにした。このVAIOを使い始めたのは1年くらい前だが、使い始めた当時は通信速度が遅いなんてことはなかった。通信速度が遅くなったのは最近だ。最近アップデートされたソフトウェアが悪さをしているか、最近ウイルスに感染したかだろう。

そのうち時間ができたらスイッチングハブではないハブ(いわゆる馬鹿ハブ)を繋いで、別のマシンでWireSharkを動かしてVAIOの通信パケットを観測してみよう。怪しい通信がわかるはずだ。と思ったが、馬鹿ハブをまだ持ってたかなあ。部品箱を探してみなければ。最近のは1000円台のハブでもスイッチングハブだからなあ。