比例道

月に1回更新します

牛のマークのゲートウェイ

GatewayのG7-450というマシンが現役である。スロット1のPentium3 450MHzだ。OSはWindows 98ubuntuデュアルブート。記憶装置はフルSCSIでシーゲートのHDD、プレクスターのCDD、富士通のMOドライブが積んである。我が家でMOディスクを読める唯一の機種なのでまだ引退はできない。ubuntuはいつ入れたのだろうかとカーネルの日付を見たら2014年だった。結構最近だったんだ。Gatewayは日本から撤退したと思っていたら、いつの間にやら復活していた。だんだん思い出してきた。昔はパーツを買って自作機を作るより、Gatewayの完成品を買った方が安くて買ったのだった。そんな安売りに耐えきれず、日本からは撤退を余儀なくされた。