比例道

月に1回更新します

orcaは15年かかってやっとシェア3位

昨日紹介したオルカ(orca)はオープンソースだ.ここメインサイト.お医者さんというちょっと閉鎖的な(いや,閉鎖的なと言うよりは我が儘なかな)市場でコツコツがんばって,いまではシェアが3位だそうだ.もう15年も活動している.その粘りはなかなか大したものだ.

私は1993年に,プロジェクトのOSをwindows3.1からlinuxに変えようと画策したことがあるが,賛同者がほとんどおらず,ポシャってしまった経験がある.私の粘りが足りなかったのが最大の要因だが,それが正しい方向であっても何かを変えるのはとても難しいと知った.

orcaでは最初から電子カルテをネットワークでやりとりすることも視野に入っている.病院毎に専用のソフトを使っていてはそんなこともできない.これからはオープンソースorcaが普及するといいなと思う.