比例道

月に1回更新します

KVM仮想マシンの名前を変更する

昨日からKVM仮想マシンが使い放題になった.ホストマシンはXEONのコアが全部で40個,メモリ256GB,ハードディスクが182TBという怪物マシンだ.これまでけっこう高価なマシンで走らせていたプログラムを仮想マシンで動かすことができる.なんという贅沢.うれしいので考え無しに仮想マシンをどんどん作っていった.20コア,メモリ64GBなんてのがほいほいできる.で,複数作った後,マシン名がぐちゃぐちゃなのに気付いた.適当な単語hogehogeを決めて,hogehoge1, hogehoge2, …とつけていけば良かったのにそうしなかった.仕方ないので,マシン名を変えようとしたが,仮想マシンマネージャーでは変えられない.おかしいなと思ってググるココに書いてあった.すごく面倒だ.いったん仮想マシンを削除して作り直した方が簡単みたい.