比例道

月に1回更新します

何十年かぶりに計算が終わるのを待ったよ

アマゾンで1位の"ゼロから作るDeep Learning“を読んでいる.プログラムを手で打ち込んで走らせると理解が深まるとの方針のもと,さまざまなプログラムが載っていて,それを走らせながらDeep Learningを学んでいく.最初は軽いプログラムだったが,学習関係のプログラムは行数こそ少ないが重くなってきた.勾配(損失関数の重みによる偏微分)の計算をPythonインタープリターで走らせたら,1分たってもプロンプトが返ってこない.CPUロードをみると4なので計算しているみたいだ.いちおうXEON 3.8GHzのデュアルなんだけど.こんなことは久しぶりだ.Z80マイコンでWICSコンパイラで書いたシミュレーションプログラムを走らせていた頃以来だ.フリーズしたのかなとちょっと不安になったが,珈琲を入れに行っている間にプロンプトが返ってきた.勾配はちゃんと計算されていた.これくらい時間がかかるとコンピューターを使って良かったと思えるなあ.