比例道

月に1回更新します

豆花(とうふぁ)を作ってもらう

マルサンアイの株主懇親会で当たって豆乳2箱をもらった.そのまま飲んでも美味しいが,何かアレンジしたいと思い,豆花を作ってもらった.台湾の伝統スイーツだ.本来は食用石灰で豆乳を固めるらしいが,食用とは言え石灰というのがなんとなく困った感がある.そこでクックパッドで調べるとゼラチンでも良いことが書いてあった.ならばゼラチンで作ってもらおう.レシピはクックパッドの通り.しかし最初に作ってもらった豆花はうまく固まらなかった.なぜだろうと思って調べると,ゼラチンは60度以上に加熱すると固まる力が弱ることが分かった.2回めは温度が60度を超えないように作ってもらった.今度はきちんと固まった.トッピングは黒みつ,黒豆,ピーナッツと台湾風.ピーナッツがすごく合う.めちゃくちゃおいしい.豆乳はまだたくさんあるので,さらに豆花を作ってもらおう.