比例道

月に1回更新します

ポケモンでフリーザーゲット!(でも私じゃない)

今朝、ポケモンGOを起動すると近くのジムでフリーザーが出現していた。マーク5つのレアポケモンだ。家族総出でジムへ向かった。ジムでは、小さい女の子がスマホをトントンしていた。一人では無理だろうと我々もレイドに加わった。ポケモンGO WikiによるとフリーザーはTL30以上の人が10人くらいいれば倒せるとあった。最初は4人だったが倒しきれなかった。再チャレンジすると、今度は人が集まってきて8人になった。10人には足りないがTL36の人もいたので何とかなるのではないかとバトルを開始した。バトルを開始して150秒くらいでポケモン6匹がやられたが、すぐに癒してバトル継続。240秒くらいでフリーザーを倒した。そしてゲットチャレンジ。フリーザーはこの機会にぜひ捕まえておきたい。金のズリの実をあげて、カーブをかけて投げること10回。私は捕まえられなかった。しかし、妻は6回めの投擲で捕まえていた。私がひがむので捕まえた瞬間は黙っていたが、後で捕まえたことを明かしてくれた。うーむ、くやしい。レイドで白ボールを集めて、またフリーザーゲットにチャレンジしたい。