比例道

月に1回更新します

バックアップはBackWPupよりもUpdraftPlusの方が使いやすい

WordPressのバックアップを取ろうと思い,最初はBackWPupプラグインを入れた.でも,なんだか訳が分からない.他にもっと良い解がないかと探したらUpdraftPlusを見つけた.こちらの方が断然使いやすい.google driveにもバックアップを保存できる.こちらに決めた.

問題は同じサーバーにリストアできるかどうか(それは当たり前)ではなく,サーバーが死んだ場合に別の新たなサーバーにリストアできるかどうかだ.UpdraftPlusを使えば,バックアップファイルをアップロードして,そこからリストアができる.