比例道

月に1回更新します

nVidiaせこいよ!

CUDAを使う場合,最新のCUDAはCC(=ComputeCapability)が大きいカード(新しいカード)でないと使えない.deep learningフレームワークの最新バージョンは最新のCUDAで動くように作られる.古いCUDAでは動かない。最新のCUDAを使いたかったら古いCUDA用の古いビデオカードを外してCCの大きい新しいビデオカードを付けるしかない.普通にソフトウェアを作る人だったらソフトがバージョンアップしても古いカードでも動くように工夫するはずだ.ところがCUDAを作っている奴はそれをしない.たぶんわざとそうしている.古いカードを廃棄して,新しいカードを買ってくれた方がnVidiaが儲かるからだ.せこいよ.マイクロソフトよりせこい.せこい奴は嫌いなので私はCUDAは使わないことにした.自分でFPGAアクセラレータを作るよ.学習用アクセラレータを作るのはとても難しいけれど,せこい奴を利するくらいなら困難に挑戦する.