比例道

月に1回更新します

Kinri970というチップ

Huaweiが発表したKirin 970チップ.中身を知りたいのだけれど,ネットの情報では中身に関する言及はなし.スマートフォンに積んでいるGPUより4倍速いそうだ.でもそれって10nmプロセスのASICなら当たり前な気がする.deep learningに必要なのは並列の積和演算と演算結果を保持する高速メモリだが,それらをASICに作り込んだのだろう.それにCPUコアも入れてSoCとしている感じ.CPU,GPUに続く「NPU」(ニューラルネットワーク・プロセシング・ユニット)と位置づけるそうだけど,これは単にネーミングだけの問題だな.

あ,そうそう,tensorflowのライブラリに対応してるってことだから,やっぱただの積和演算並列化チップだよね.特別なネットワーク構成に限定したカスタムAIチップじゃない.

後はネットにさらなる情報がアップロードされるのを待とう.後藤弘茂さんが解説記事書いてくれないかな.