比例道

月に1回更新します

増税はまずいよ

安倍総理増税を言い出した。今回の選挙の論点に増税を持ち出すことで、自民党が勝利した折には「増税は国民から信任された」と言いたいのだろう。しかし、増税をすると景気が悪化するのは理論的にも経験的にも明らかだ。これまでのアベノミクス的な景気高揚策では増税による景気悪化を克服することはできない。増税は良くない政策だ。

そしてもっと怖いことが起こりうる。今回の選挙で一般的な人の思考は「自民党以外に入れる党がない」「しかし自民党増税を標榜しているので入れたくない」となる。すると耳ざわりの良いことを言っているナチス党(=都民ファースト)に入れる人が増える。1930年前後のドイツと一緒だ。ナチスヒトラーを選んだのは善良なドイツ国民だった。今回の選挙は日本が全体主義に突っ走るきっかけを作ってしまうかもしれない。安倍総理が選挙をどうしてもしたいのなら、増税を言わないでやってほしい。下手をすれば国が亡びるよ。