比例道

月に1回更新します

リンレイフローリング専用ワックス

キッチンでサシが入った肉を焼いたら、盛大に脂が飛び散った。キッチンの床が脂でべとべとになった。肉を食べ終わった後、ダスキンの強力クリーナーで床を磨いた。このクリーナーは強力で脂はすっかり取れた。ついでに床のワックスも取ってくれやがった。床がやたらに滑るようになった。スケートリンクみたいだ。素足でも靴下でも滑る。これは危ない。滑り止めのワックスを塗らなくては。ワックスを買いに行くのが面倒だなと思っていたら、妻が奥からリンレイフローリング専用ワックスを出してきた。水性の樹脂ワックスだ。10年前、私がリビングの床にワックス掛けをして失敗してそのまま放置していたモノだ。あのときはモップで掛けようとして、床を塗りムラだらけにしてしまった。あんまり見栄えが悪くなったので、後でプロにワックスをかけ直してもらった。それ以来、自分でワックス掛けはしていない。今回はキッチンだけなので、ちょっとくらいムラになっても目立たないだろう。説明書によると1平米につき10ミリリットルたらして、伸ばせとある。前回は伸ばすのにモップを使って失敗したので、今回はウエスを使って手で拭くことにした。手で拭いていくと、これが案外とうまくいく。ムラはほとんどない。ただし、リビングのような広いところを手で伸ばしていくのはつらいので、この方法は狭いところ専用だな。まんべんなく伸ばして30分乾かして完了。床は滑らなくなった。