比例道

月に1回更新します

iPhoneのバッテリーってマルチセルなんだろうか

iPhone5iPhone5Sのバッテリー電圧をユーティリティアプリで見ると4.4Vだ.リチウムイオンバッテリーで4V以上出すのは難しいと聞いたから(軍用で5V出す技術はあるらしいが),iPhoneバッテリーはマルチセルなんだろうな.そうすると満充電状態でさらに充電を続けるというのはバッテリーの寿命に良くない気がする.今使っているオーセラスジャパン モバイルバッテリーケース PowerSkin for Apple iPhone5は,先にモバイルバッテリーの方から電気を使う.増槽の方を先に使うのは,使い終わった増槽を切り離せるので利にかなっているが,モバイルバッテリーを使い切るまでiPhone本体のバッテリーが満充電で充電継続状態になる.ユーティリティアプリで見ると,モバイルバッテリーケースをつけっぱなしのiPhoneの方がバッテリーのへたりが早い.これは仕方ないことなのかなあ.iPhone5はバッテリー交換が自分で安くできるらしいからバッテリーは消耗品と割り切るしかないのか.