比例道

月に1回更新します

最近組み立てパソコンがつまんなくなったね

H55M-P33マザーボードが壊れていくので,マザーボードを新調しようと思う.しかし,今売られているマザーボードを買うと,CPUもメモリも新調しなくてはならない.再利用できるのはHDDとDVDDとケースとたぶん電源.CPUの世代が変わるとCPUソケットが変わってしまうので同じマザーボードでいつまでも楽しむことも,逆に同じCPUでマザーボードを変えることもできない.ソケット7の頃はけっこう長く楽しめたのにつまんなくなったね.財布にも優しくないと書こうと思ったが,近頃は完成機がそれなりに安く売られているので,財布最優先なら完成機を買えば良い.

あとじじいのたわ言だが組み立てパソコンを自作パソコンというのは止めてほしい.ネジ回しているだけじゃん,全然自作じゃない.さらに言うと半田付けを伴っても自作じゃない.MZ-80KのキットやAltair 8800のキットを組み立てても自作じゃない.自作っていうのはスティーブ・ウォズニアックapple Iを作るようなことを指すのだ.回路設計が伴わないなら自作じゃない.

自転車も同じ.工具を使って部品から組み立てても自作じゃない.フレームを自分でロウ付けして作ったら自作と呼んでもよい.

自動車のエンジン積み替えても自作自動車とは言わないでしょ.