比例道

月に1回更新します

linuxマシンの前にiPad

父親にはlinuxマシンをプレゼントしようと思うが,それが届いて使い方を覚えるまで株の取り引きができない.父親は株で損ばかりしているので1週間や2週間,相場を見ない方が良いと思うのだがどうしても見たいのだそうだ.そこで電気店へ行ってiPadを買ってくるように伝えた.セットアップが分からないというので,電話で指示しながら60分かかってapple IDとsiriの設定まで終えた.後はsiriに聞いてくれで済んだ.私はsiriとかcortanaとかgoogle OKとかは全く使わないが,父親のような初心者にはけっこう良い入力インターフェースだと思う.近頃のAIの発達のおかげで音声認識能力が高く,初心者に安心して使わせることができる.linuxほどではないがiOSもコンピュータウイルスには感染しにくいのでそこも初心者にとって安心だ.