比例道

月に1回更新します

トーマスエジソン バブルで失敗する

明王エジソンがバブルで投機に失敗した話をどこかで読んだのだが,googleで検索しても,wikipediaを見ても詳細は見当たらない.私が読んだ話はこうだ.エジソンが株を買ったらバブルで株価が上昇して利益が出たので,エジソンは株を売って儲けを得た.その後,同じ株がさらに上がったのでエジソンは同じ株を再度買った.その後バブルがはじけて株価は暴落した.エジソンは大きな損失を被った.そんな話だった.

今の日本株がなんとなくバブルだ.どこまで上がるのだろう.バブルで勝つためには早めに降りるのが正解だが,早すぎると得るはずだった利益を逃し損をした気になる.そしてエジソンのようにまた買ってしまって大損するのだ.