比例道

月に1回更新します

もはやTDP=消費電力ではない

インテルが消費電力に換えてTDPを導入したのは真実の消費電力を誤魔化すためだったが,それでもごまかしは2,3割だろうと思っていた.impressのサイトで近頃のCPUの消費電力を測る実験を行った.その結果,CPU負荷100%のときの消費電力はTDPの2倍に達していた.これはひどいなあ.CPUだけで300W食って,GPUでも300W食ってその他もろもろでPC全体では700Wなんてのも珍しくない.安い電気ストーブは600W/1200Wの切り替えだよ.これではPCが電気ストーブ代わりになる.地球温暖化をどうするつもりなんだろ.CPUなんてATOMかARMでいいじゃない.GPUなんてMatrox Millennium程度の2D性能でいいじゃない.そしたら消費電力20Wで済むのに.CPUのクロックが8MHzの時代でも一太郎で文書作成は問題なかったし,表計算Lotus 1-2-3で不満はなかったじゃないか.いったいPCで何をしたいというのか.