比例道

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相場は機械高速取り引きに移行中

外国の投資会社のニュースを聞いた.数年前には200人いた株式トレーダーが今は2人だけだと.これは人工知能に取って変わられたのではない.高速裁定取引に変わっているのだ.裁定取引アービトラージ,サヤ取り)というのは相場の歪みが修正されるのを狙って収益を得る手法だ.高速裁定取引は経済イベントによる相場の歪みの発生と終息を利用している.経済イベントを高速に受信し,注文を高速に送信するために,TCP/IPパケットを受信して解読,構成,送信する専用ハードウェア(ASIC or FPGA)を使う.普通のギガビットイーサのNICをソフトウェアドライバで動かすのでは遅すぎるのだ.裁定取引はその取引の利点が知れ渡ると利益を出せなくなるものだが,経済イベントを知って手動で注文を入れる一般大衆や専用ハードを買えない貧乏企業がいる限り,この裁定取引は使える.金持ちがさらに金持ちになるという構図だ.

それでは,この裁定取引に勝つにはどうすれば良いか.経済イベントがらみのスキャルピングでは人間は機械には勝てない.しかし,スイングトレードより大きい期間のトレードでは勝つことができる.いちばん簡単なのはバフェットのように優良企業に長期投資することだ.自分の残りの寿命が50年以上あるならバフェット式投資をすれば良い.特に難しい技術は要らない.だって,マツダが良い車を作っていることは誰でも分かるのだから.マツダの株を買って10年以上持っていれば良いのだ.明治HDの株を買うのでもよいし,日清HDの株を買うのでも良い.自分の普段の生活を振り返れば,どの銘柄を買えば良いかは簡単に分かる.逆に人口減少,不動産価格の低下というニュースを知れば,不動産関連の株を買ってはいけないことも分かる.もし持っていたら売らなくてはならない.

スバルの株だが,例の事件で下げている.タカタのエアバッグのこともあるので一概にどうとは言えないが,「事故は買い,事件は売り」だとするとスバルは事故の方ではないかと思っている.私なら下げている今は買う.

じゃあ,日産も買いかと言えばそうじゃない.日産の問題点はカルロス・ゴーンだ.あいつは日産の持つ見えない価値を食い潰しているだけだ.もうすぐ日産は持てる潜在力を使い切って疲弊しきってしまうだろう.そのときゴーンは逃げてしまうはずだ.日産は売りだ.