比例道

月に1回更新します

やっぱり自動運転車が人間の運転する車にぶつけられた

ラスベガスで止まっていた自動運転車が運転手の乗ったトレーラーにぶつけられた.自動運転車がどんなに安全に運行しようとしても,人間のドライバーのバカな行動には対応できない.それなのに,件の記事では自動運転車がよけなかったのが悪いと書かれている.ひどいな.自動運転車は悪くないだろ.人間同士だったらぶつけた方が悪いとなるだろ.でもこうなるのは予想できた.悪くなくても自動運転車のせいにされるのだ.この分では自動運転が許可されるのはずっと先だな.

昔のSFにこんな話があった.100人が乗った旅客機と1人が乗った飛行機が衝突コースに乗った.衝突は不可避だ.どちらもロボットが操縦していた場合,ロボットはどんな行動をとるべきかという話.1人が乗った飛行機を自爆あるいは墜落させて100人を救うのが正しいのか.いやいや簡単に結論を出せる問題じゃない.自動運転のAIはそんなことまで考えなきゃいけないのだ.人間より大変だよ.