比例道

月に1回更新します

株価の可視化には条件付き書式が便利

持株がどれくらい利益を出しているかを見るのに数字を羅列した表では速読性に欠ける.何百銘柄の数字を一度に見ても,何がどれくらい利益を出しているかすぐには分からない.そこでスプレッドシートの条件付き書式背景に色を付けるのが便利だ.利益が+10%以上なら薄青+30%以上なら青-5%以下なら赤,それ以外は透明というように.もっと細かく分けても良い.こうすると一瞥するだけで儲かっているかどうか分かる.表全体が青みがかっていれば儲かっている.青が濃ければすごく儲かっている.赤みがあれば損している.利食い損切りの判断にも役立つ.あ,特許でも書こうかな.たしかエジソンが発明を一生の仕事にしようと思ったきっかけが22歳の時に特許を取得した株式相場表示機だった.でも現在の私の表には赤は一行もない.特許なんか書かなくても良いか.お金はいっぱいある.

こんな感じ.もっともっと縦に長いけど.私は+30%以上に青じゃなくて緑を使っているね.

不思議なのはお金が増えると,そのお金をもっと増やそうと血道を上げる連中が多いのだ.三木谷とか,孫とか,ビルゲイツとか.なぜかなあ.ああはなりたくないなあ.スティーブジョブズみたいに自分の夢を実現しようとか思わないのかなあ.お金が夢だなんて中国人だよ.自分が死ぬまでに使いたい以上のお金を持っても何の意味もないのが分からないのかな.そんな考えは自己満足にすぎないだって?そうでもない.お金は使って市場に戻さないと経済が回らない.経済が回らないとみんなが困る.「経済数学の直観的方法」なんて本を読んでみるといい.この意味では孫さんだけは経済を回しているか.尊敬はできないけど.