比例道

月に1回更新します

Firefox Quantum

FirefoxをアップデートしたらQuantumになった.速くなったそうだけど,あんまり違いは感じない.見た目はかっこよくなった.FirefoxNetscapeの末裔だ.よくこれまで無料提供を続けられたものだと感心する.linuxMacでも動くし,chromeがなければFirefoxの一択だっただろう.PCで通信を始めたのはASCIIネットが最初だった.ブラウザではなく専用通信ソフトだった.自宅から高い電話料を払ってつなげていた.その後就職してインターネットに初めて触れた.社員が50人の会社で,PCはMacしかなかった.なのでインターネットへのアクセスはNetscapeだった.無料のNetscapeには広告が入っていたのを覚えている.その後WindowsのPCも使うようになったけれど,最初の経験からNetscapeを使い続けた.そしてそのまま自然にFirefoxへ移行した.IEIEでしか使えないサイトを見るとき以外は使う必要がなかった.IEはOSにバンドルされていて無料だったから普及した.最初は「Netscapeの方が優れているのにIEのシェアが増えるのはけしからん」と憤っていたが,IEのシェアが増えたおかげでウイルスのターゲットがIEになって,Netscapeでのリスクが減ったのだから良かったのかもしれない.今ではIEでないと見られないサイトはほぼないので,IEを使うことなく済ませられている.