比例道

月に1回更新します

RV-S340NEでipv6接続(IPoE)

OCN光からIPoEでのipv6接続ができるようになりましたとメールが届いた。お金や手続きは不要とのこと。我が家はVDSLで接続しているから速度のメリットがあるかどうか分からない。でもタダなら使おうか。手続きは不要なので何もしなくてもipv6が有効になるかと思ったが、そこまで簡単ではなかった。ルーターの設定変更が必要だった。ルーターはNTTのRV-S340NE。結構古いものだけどipv6接続ができる。ルーターのLAN端子が100Base-Tなのでこれも速度的にはボトルネックだ。

ルーターにログインして、詳細設定->高度な設定へ行く。ブリッジ設定のところにipv6ブリッジ(有線LAN)、ipv6ブリッジ(無線LAN)のチェックボックスがあるので両方ともチェックを入れる。画面の下の方に設定ボタンがあるのでクリックする。画面左上に保存ボタンがあるのでクリックする。

これでIPoEのipv6接続ができるようになる。確認するにはipv6接続確認のワードで検索して出てきたサイト(どこでもよい)を使うと良い。速度測定も検索すればいろいろ出てくる。速度測定の結果はipv4のときが90Mbps、ipv6のときも90Mbpsだった。VDSLルーター100Base-Tのどちらがボトルネックになっているかは分からない。90Mbps出ているんだから文句ないけど。それを言うならipv4でも文句はなかったことになる。わざわざipv6にする必要はなかった。