比例道

月に1回更新します

電気自動車は言うほどエコじゃないんだけど

ヨーロッパでは国レベルで電気自動車を普及させようとしているけど,なんだかなあと思う.分かってないよなあと.電気自動車は一見二酸化炭素を出さないように思えるけれど,充電する電気を火力発電所で作るのだったら結局二酸化炭素を出してしまう.二酸化炭素を出さない発電は水力,風力,潮汐,地熱,太陽光,原子力などがあるにはあるが,現実は火力発電の割合が圧倒的に多い.そしてそれは将来も変わることはない.だから電気自動車を走らせるということは二酸化炭素を排出するということと同じだ.本当に地球温暖化を心配しているのなら,電気自動車ではなく自転車を普及させなくてはならない.

火力発電所の効率は車のエンジンの効率よりちょっとだけ良いが,ちょっとだけだ.燃料を火力発電所で燃やしたからと言って二酸化炭素が大幅に減る訳じゃない.

電気をほぼ水力発電で作っているアイスランドノルウェーなら電気自動車の意味はあるかも知れないけど,人口が少ないから地球環境保全に貢献するほどじゃない.