比例道

月に1回更新します

MeltdownとSpectre

MeltdownとSpectreが騒がれている。iOSMac OSはアップデートされた。linuxカーネルがアップデートされたはずだが、これはいつされたのか気が付かなかった。去年の年末かな。Windowsはもう使わないので知ったこっちゃない。

投機的実行が脆弱性の原因だ。私は投機的実行は嫌いで、遅延分岐の方が好きだった。最近流行りの多段パイプライン構造にするには投機的実行の方が楽だという理由で、遅延分岐は廃れ投機的実行が主流になった。投機的実行をしたときに使われなかった結果とレジスタがアクセスできる形で保存されているのが今回の脆弱性の原因なので、そこを変えれば容易に対処できるが、シリコンは作り直しになる。今存在しているCPUで対処するにはマイクロプログラムを変えなければならない上にOSも変更が要るので容易ではない。