比例道

月に1回更新します

アイオーデータ LANDISKとバッファローTeraStation

アイオーデータのLANDISKは4台.バッファローTeraStationは2台使っている.どれもRAID5で運用して,データのバックアップに使っている.NASとして通常運用しているときはLANDISKもTeraStationも特に違いはないのだが,ブラウザから管理画面に入ると違いは歴然とする.LANDISKはめちゃめちゃ遅いのだ.CPUにARMを使い,OSにlinuxを使っているそうだけど,よっぽど低性能のARMを使っているのだろうな.それに比べてTeraStationの管理画面はサクサク動く.LANDISKがPentium3 500MHzとすれば,TeraStationはi7 3GHzといったところだ.そんな訳で次に買うときはTeraStationを選ぶと思う.